ものづくりの 「アイデア自由自在」 |
A-22 |
● 受講期間 | ● 受講料 | ||
2か月 | 13,650円 |
● ねらい | |||||||
アイデア発想法のコツを学ぶ!! いまビジネスの現場では、あなたのフレッシュな頭脳が求められています。商品開発や宣伝・販促活動ばかりでなく新しい営業方法や生産現場での作業改善、事務改善などあらゆる場面で新しいアイデアが他社との競争を勝ち抜くための“切り札”として切望されているのです。 アイデアの発想は訓練次第で自由自在に出すことができます。あなたのフレッシュな頭をさらにブラッシュアップして、あらゆる問題解決に対応できる「頭の体力づくり」にチャレンジしてみませんか。 |
|||||||
● 学習目標 | |||||||
|
|||||||
● 教材構成 | |||||||
・テキスト1冊 ・レポート回数:2回 |
No. | 主 な 項 目 |
1 | 第1章 発想の基礎づくり ビジネスの世界に正解はない 何でもチャレンジ 現場体験に挑戦しょう クレーム処理は“アイデアの宝庫” 「悩み」は人を成長させる 人の能力は「経験」によってつくり出される 第2章 ものの見方、考え方 同じ形ができる自然の不思議 「クサビ」のメカニズム 原理を見つける 見方を変えてみる 既成概念にとらわれない 第3章 アイデアはすべて小さなヒントから アルキメデスの原理 「ペニシリン」の発明 マジックテープ(面ファスナー) インクジェット・プリンター 聴診器の発明 マラリアの薬「キニーネ」から ティーバッグの誕生 ファスナーのはじまり 「どんびえ」の開発 |
2 | 第4章 アイデアを出そう 「なにか」を思いついたら アイデアの出し方 第5章 人を動かす人の心 心の動きが決める消費行動 心の中を探索する 第6章 売れる商品をつくろう ものづくりの楽しさ 商品の区別と種類 商品を比較する 売れる商品を探そう 商品の進化 売れる商品のポイント 商品コンセプトの考え方 お客様はだれか 商品コンセプトづくり 企画書の書き方 アイデアから商品化まで |
(JTEX・日本技能教育開発センター) |