利益を生む仕組み入門
〜マーケティングの基礎
  A-25



● 受講期間   ● 受講料  
2か月 12,600円

● ねらい  
ビジネス(商い)のベースとなるマーケティングの基本を学ぶ。
 商品の企画から製作、そして販売に至る背景には、マーケティングがあります。消費者は何を求めているのか、市場でどうやって売っていくか、どのように大衆に浸透させるか、価格はどうするかなど、ひとつの商品を世に出し、成功を求めるためには、さまざまなマーケティング活動が必要です。
 マーケティングは、ビジネス(商い)のベースとなるといっても過言ではありません。利益を生む考えを身につけることは、ビジネスパーソンにとって必要です。
 マーケティングには広い視野と、多様なもののとらえ方が必要となります。本講座は、はじめてマーケティングについて学ぶ方を対象に、マーケティングについての基礎知識、ビジネスの中で利益を生むための基本となる考え方を学習します。ビジネスパーソンとして、先を読む力を身つける入門の講座です。
● 学習目標  
マーケティングについての基本知識を学習します。
利益を生むための、基本的な考え方学習します。
コラムで、さまざま商いのマーケティング事例を学習します。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:2回

No. 主 な 項 目
  はじめに
〜マーケティングって何だろう
1 第1章 商品を売らねば、商売は成り立たない 〜マーケティングの基礎
 あきない、商売、ビジネス、経営
 商いの神様の言葉―経営理念とビジョン
 ストラテジーってよく聞くけど…―戦略と戦術
 「市場に聞け!」―マーケティングとは
 鶏が先か、卵が先か―シーズとニーズ
 見して貸して触らして!―ニーズとウォンツ
 ゼロからスタートする―コンセプトとは
 ただ管理するだけじゃない―マネジメントとは
 基本のキ その1―マーケティングの3C
 基本のキ その2―マーケティングの4P
第2章 お客さんの心を「キャッチ」しよう 〜市場と消費者
 どの市場で商売する?―ドメインとは
 誰に売るのか?―ターゲティングとは
 何をどこで誰に売る?―セグメンテーションとは
 自社の製品ってどんな製品?―ポジショニングとは
 お客様は神様です―CS 顧客満足
 なぜ買いたくなる?―消費者購買行動
 AIO分析 価値観やライフスタイル
 AIDMAとAISAS 意思決定プロセス
 江戸っ子だねぇ!―イノベーターとオピニオンリーダー
 データは語る―マーケティング・リサーチ
第3章 生き残っていく商売を考える 〜自社と競合
 競争戦略と成長戦略   自社と環境―5フォースモデル
 多角化―シナジーとリスク分散   参入障壁 競争優位の戦略
 早い者勝ち!―経験曲線効果 規模の経済性
 ニッチャーって何?―地位別競争戦略
 スター? 金のなる木?―PPMとは
 もっともオーソドックスな分析手法―SWOT分析
 新しいものを生み出す土壌づくり―イノベーション・マネジメント
 ノウハウも財産―ナレッジ・マネジメント
2 第4章 マーケティングの中核をなす 〜製品戦略 -Product?
 製品とは何か?―製品のラインとミックス   PLC―製品の寿命
 ブランドとは何か?―さまざまなブランド戦略   パッケージとデザイン
 新製品開発   サービスも製品?―サービスマーケティング
第5章 消費者の心理に大きく影響 〜価格戦略 ?Price?
 どうやって値段を決める?―価格戦略
 おいしいとこ取りの価格戦略って? スキミング・プライス
 抱き合わせ価格戦略   プライス・ライニング戦略
 キャプティブ価格戦略   消費者心理と価格
 EDLP DSなどの価格戦略   割引やリベートの価格戦略
第6章 経営につながる商売の本質 〜流通チャネル戦略 ?Place?
 流通チャネルとは?   流通チャネル政策
 卸業者の機能   小売業の業種・業態とチェーン
 物流戦略―ロジスティックス   流通チャネル管理 SCM
第7章 広告で大衆を刺激する 〜プロモーション戦略 ?Promotion?
 プロモーションとは   プッシュとプル
 広告の種類   媒体―メディアの種類
 クリエイティブ   セールス・プロモーション
 WEBマーケティング   エリア・マーケティング
 パブリシティ   CP―コンタクトパーソネル

※ 内容は、一部変更される可能性があります。