ガス技術者のための基礎講座   B-22



● 受講期間   ● 受講料  
4か月 15,750円

● ねらい  
ガス関連会社の方向け特別講座
 ガス事業所に勤務する技術系の社員にとって、ガス主任技術者の国家資格を取得することは必須です。
 ガス主任技術者試験は、幅広い範囲の専門分野からの出題があり、突破するためには日頃の地道な努力が必要です。
 受験に備えるためには「急がば回れ」で、まず基礎固め、それから本格的な受験勉強をするのが、結果的には早道です。
 本講座では、受験準備のための基礎的知識を中心として、ガス技術者が日常業務に必要とする基礎的知識を、計算問題の例題を含めてやさしく解説しています。
● 学習目標  
ガス技術者に必要な化学、機械工学、電気工学の基礎的知識を身につけます。
ガス主任技術者の資格試験の受験勉強に役立ちます。
● 教材構成  
・テキスト2冊
・レポート回数:4回

No. 主 な 項 目
1 原子量と分子量など初歩の化学の知識から、混合気体(ドルトンの法則)まで、化学について学習する。
1章 原子・分子から化学反応式まで
2章 ガスの圧力
3章 ガスの法則と混合ガス
2 金属材料の種類・性質・用途から流体の性質やエネルギーまで、機械工学について学習する。
4章 金属材料
5章 材料力学の基礎
6章 流体力学の基礎
3 電圧・電流からオームの法則、ジュールの法則まで、電気工学について学習する。
7章 電圧・電流から直流・交流へ
8章 電気抵抗とオームの法則
9章 電気抵抗の温度変化とジュールの法則
4 反応熱などの熱に関する知識から、天然ガス(LNG)・LPGなどのガスの原料や、燃焼と爆発についての知識を学習する。
10章 熱と熱エネルギー
11章 ガスの原料
12章 燃焼と爆発