環境問題「3つの対策」
〜地球温暖化、廃棄物、ビジネスリスク
  B-38



● 受講期間   ● 受講料  
2か月 13,650円

表紙イメージ テキスト内容を見る

● ねらい  
企業が果たすべき「環境対策」の取り組みについて、概要から実践例まで学ぶ!
 「環境対策」は、企業が果たすべき社会的責任の重要な柱のひとつです。
 多くの企業が二酸化炭素(CO)排出削減など、環境対策に目標をもって取り組んでいます。改善結果については、環境報告書やホームページによる公開がなされ、改善努力した企業は法的、経済的に優遇・評価されます。逆に、改善を実施しなかった企業は、社会的にも継続が許されない社会が目の前に来ています。
 本講座では、すべての企業人に求められる環境対策について、地球温暖化対策、廃棄物対策・3R(リデュース、リユース、リサイクル)推進、環境ビジネスリスク対策(油などの漏洩の予防、法規制順守等)に的を絞って、環境影響とその原因について総合的に理解し、また、対策・推進事例を学習することにより、環境対策について、主体的に判断できる能力を身につけることをねらいとします。
● 学習目標  
環境問題の「3つの課題」(地球温暖化、廃棄物、環境ビジネスリスク)について、環境影響とその原因について総合的に理解し、また、対策・推進事例を学習します。
企業における環境対策への取り組み、改善提案運動を進めるための力を養います。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:2回

No. 主 な 項 目
1  第1章 地球環境保全と持続可能な開発
 第2章 地球温暖化防止に向けた環境マネジメントシステム
 第3章 廃棄物対策、3R推進について
 第4章 環境ビジネスリスク対策について
2  第5章 地球温暖化防止に向けた組織の環境パフォーマンスの改善
 第6章 廃棄物対策、3R推進の事例
 第7章 環境ビジネスリスク対策の事例
 第8章 まとめ

※ 内容は、一部変更される可能性があります。