ナノテクノロジー入門   B-57



● 受講期間   ● 受講料  
2か月 10,500円

● ねらい  
無限の可能性を秘めたナノテクノロジーの世界を直感に訴えかけながら解説!!
 製造業が中心の日本にとっては、ナノテクノロジーは重要な産業分野のうちのひとつです。
 本講座では、ナノテクノロジーが生み出す製品を、【市場】【背景】【技術】【展望】4つの切り口から、理工系でない方でも理解しやすいように、できるだけわかりやすく解説しております。
 また、技術解説だけでなく、市場での扱いや、異業種とのつながりも学習することで、実際の業務に活かせる知識を身につけることを目標としています。
 新聞や雑誌で目にする話題を中心に、その背景にある科学・技術的要素を学習していくことで、ナノテクノロジーの理解を深めていきましょう。
● 学習目標  
新聞等で登場するナノテク関連記事・キーワードが理解できるようになる。
技術的な背景を理解し、自分なりに関連記事・キーワードの位置づけが可能となる。
個々の分野をより深く理解するために、次に何を学習すればよいかわかるようになる。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:2回

No. 主 な 項 目
1 1章 ナノテクノロジー概観
 ・ナノテクノロジーとは  ・なぜナノテクノロジーか
 ・ナノテクの産業事情  ・国内外のナノテクへの対応
 ・日本の具体的なナノテク施策  ・知的財産に対する考え方
 ・産業の視点から見たナノテクの整理
2 2章 ナノテクと産業
 ・有機デバイス  ・次世代ディスプレイ(有機ELディスプレイ)
 ・フォトニックデバイス  ・光メモリ
 ・ハードディスク、磁気記録技術
 ・MEMS、マイクロマシン  ・DNAチップ 他
3章 ナノテクとナノサイエンスの基礎用語30
 ・ナノ材料  ・ナノ測定分析・加工操作
 ・研究分野