(毎月1日開講のみ)
みるみる力がつく!
「日経TEST対策講座」
  D-50



● 受講期間   ● 受講料  
3か月 19,950円

● ねらい  
日経TESTにチャレンジし、経済知力を高めよう!
 日経TESTは、正式名称を「日経経済知力テスト」といい、日本経済新聞の取材・報道で蓄積した豊富な事例を素材に、ベテランの編集委員らが時代の変化に即した試験問題を出題することが最大の特色です。
 経営とビジネスに関する基本的な理解力を有するか、ニュースに対する感度はどうか、情報を整理し、自らがどのように考えるか、という観点から出題されます。
 生きた事例から出題することで、「基礎知識」や「実践知識」、「視野の広さ」、「知識を知恵にする力」、「その知恵を活用する力」などを養い、実際何かの問題に直面した折の対応力をつけます。
 本講座は、日本経済新聞社発行のテキストを参考図書としながら、経済知力を養うTEST問題150問にチャレンジし、実力を養います。学習の仕上げとして、実際に日経TESTにチャレンジして実力を測りましょう。
特徴その1 150問のうち、最後の50問は、日本経済新聞社によって、本講座のために作成された問題を使用しています。
特徴その2 実際の日経TESTが受験できる優待受験券がつきます。日経TESTは、全国複数箇所で年3回(2月、6月、10月)実施されます。
● 学習目標  
経済、ビジネスに関する基本的な理解力を身につけます。
日経TESTのチャレンジをとおして、考える力を養います。
● 教材構成  
・テキスト2冊 「論点解説 日経TEST」(日経新聞出版社発行)1冊
         「日経TEST公式練習問題集」(日経新聞出版社発行)1冊
・レポート回数:3回
 1回目 「論点解説 日経TEST」「日本経済新聞」の内容から50問出題
 2回目 「論点解説 日経TEST」「日本経済新聞」の内容から50問出題
 3回目 日本経済新聞社より提供を受けた 「日経TEST問題 50問」

No. 主 な 項 目
1 I.日経TEST 5つの要素=評価軸
 (1)基礎知識
 (2)実践知識
 (3)視野の広さ
 (4)知識を知恵にする力=帰納的推論力
 (5)知恵を活用する力=演繹的推進力
2 II.論点解説 日経TEST
 (1)日本の企業経営を読む
 (2)消費・流通の動きをとらえる
 (3)日本経済の論点
 (4)金融の課題
 (5)株式・商品市場を読み解く
 (6)現代の科学技術をどうとらえるか
 (7)危機に瀕するグローバル経済
 (8)変わる働き方と教育改革

日経TEST 受験(優待)サービスについて
(1)日経TEST優待受験券について
教材とは別途、「日経TEST優待受験券」をお送りします。
優待受験券の裏面には有効期限が記載されていますので、必ずご確認ください。
優待受験券を紛失された場合の再発行には応じられませんので、予めご了承ください。
(2)一般試験 団体受験について
一般受験会場にて、団体(20名以上)でお受けになることが決まっている場合は、団体受験をおすすめします。
(3)団体特別受験
企業・団体を対象にした随時実施可能なテストです。
(詳細につきましては日本経済新聞社との事前お打ち合わせが必要となります。)
20名以上が対象となります。
日本経済新聞社から立会い者の派遣があり、立会い者は50名ごとに1名が必要です。その費用(立会い者1名につき2万円)のみ別途、ご請求いたします。
個人別の成績は出ますが、団体の個人成績表はオプションとなります。

※ 内容は、一部変更される可能性があります。