トラブル分析「5 Why」 なぜを5回くり返せ |
H-17 |
● 受講期間 | ● 受講料 | ||
2か月 | 12,600円 |
● ねらい | |||||||
「問題の真因」を見つけ出す手法を学び、各業務への展開を学ぶ! 各企業では収益を確保するため従来にも増して、現場に根ざした「改善活動」が求められています。 「トラブル分析「5 Why」」手法は、現場・現実を直視して問題発生の仕組みをはっきりと把握し、「問題の真因」を見つけ出し、改善へとつなげていく重要なツールです。 本講座では「トラブル分析「5 Why」」手法の活用法を各種の事例を通してマスターし、職場での安全衛生・品質・保全の向上への展開を学習していきます。 |
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● 学習目標 | |||||||
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● 教材構成 | |||||||
・テキスト1冊 ・レポート回数:2回 |
No. | 主 な 項 目 |
1 | 第1章 「トラブル分析「5 Why」」手法の基本事項 「トラブル分析「5 Why」」手法と「トヨタ生産方式」の関係 「トラブル分析「5 Why」」手法は、問題の真因を求める分析手法 「トラブル分析「5 Why」」手法とは 「トラブル分析「5 Why」」手法のルール 第2章 「トラブル分析「5 Why」」手法を用いた安全衛生の向上 職場での安全衛生の問題点 安全衛生の向上を目指す職場の活性化 安全衛生への「トラブル分析「5 Why」」手法の活用方法 |
2 | 第3章 「トラブル分析「5 Why」」手法を用いた品質管理の向上 職場での品質管理の問題点 「トラブル分析「5 Why」」手法とQC手法の関係 品質管理を向上させる強い現場力 品質管理での「トラブル分析「5 Why」」手法の活用方法 第4章 「トラブル分析「5 Why」」手法を用いた設備保全の向上 職場での設備保全の問題点 設備保全を向上させる小集団活動 設備保全への「トラブル分析「5 Why」」手法の活用 |
(JTEX・日本技能教育開発センター) |