コミュニケーション「基本のキ」   H-19



● 受講期間   ● 受講料  
2か月 9,450円

表紙イメージ テキスト内容を見る

● ねらい  
周囲とのコミュニケーションを考え、社会人としての自覚をつける
 仕事をするうえで一番大切なことは、周囲の人と適切なコミュニケーションがとれることです。社会人となり、さまざまな立場の人と接する機会が多くなると、相手のことをしっかりと意識してコミュニケーションをとることが大切になります。相手の目を見て話したり、相手の言葉に反応したり、言葉の使い方を意識することは、社会人としてのコミュニケーションの基本です。
 本講座は、新しく社会人になる方を対象に、社会人としての相手に対するマナーや心構え、伝わる話し方や文章の書き方のほか、さまざまなビジネス場面でのコミュニケーションについても学習できます。
 また、形式的なコミュニケーションのケーススタディだけにとどまらず、コミュニケーションと人の成長についても考えます。
● 学習目標  
社会人としてのコミュニケーションの基本について学習します。
(聴く、話す、見る、文章、言葉遣い、他)
コミュニケーションと人の成長について考えます。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:必修課題2回、自由提出課題1回

No. 主 な 項 目
1 社会人としてのスタート
 ・はじめに〜社会人としてのスタートにあたって 他
コミュニケーションについて考えてみよう
 ・なぜコミュニケーションが必要なのか 他
話し言葉〜「耳」によるコミュニケーション
 ・「聞く」から「聴く」へ〜関心を他者に向ける 他
話し言葉〜「口」によるコミュニケーション
 ・「しゃべる」から「話す」へ 他
まなざしの言葉〜眼によるコミュニケーション
 ・「眺める」から「見る」へ  ・眼は口ほどにモノをいう 他
表情・姿勢・動作のコミュニケーション
 ・「言葉を超えた言葉」ノンバーバル・ランゲージ 他
2 挨拶から始まるコミュニケーション
 ・心を開いて「挨拶」を 他
「ホウ・レン・ソウ」というコミュニケーション
 ・PDCA〜ビジネス・サイクルが基本手順 他
ビジネス場面でのコミュニケーション
 ・ベテラン営業マンは人間・製品・会社が好き 他
コミュニケーションと人間成長
 ・対人関係の中で人は成長していく 他
言葉のはたらき
 ・「言葉」のはたらきは3つ  ・「美しい言葉」は「美しい心」で 他
文字によるコミュニケーション
 ・ビジネスの文章〜その利点と形式 他