現場に役立つ品質管理
(手法と実践)
  I-18



● 受講期間   ● 受講料  
3か月 18,900円

● ねらい  
QC七つ道具・新QC七つ道具の手法と問題解決の実践を学ぶ
 品質管理は専門家だけのものではありません。現場の一人ひとりがこの活動に参加することが、企業にとってもっとも望ましいのです。そのためには、一人ひとりがQC的ものの見方・考え方やQC手法(Q7、N7)などを身につけ、職場の重要問題を解決していくことが必要です。
 本講座は、おもにQC七つ道具・新QC七つ道具の手法と問題解決の実践についての基礎を学びます。豊富な図解と事例を理解し、さらに各章ごとの実力テストを行うことにより、QC手法と問題解決などの実践の基礎を身につけます。製造現場の方はもちろん、事務系、営業・サービスの方にも最適な講座です。
● 学習目標  
企業環境の変化に対応した問題解決活動を展開し、成果を上げ、経営に貢献することができます。
実施例も多く、直接職場で活用し、問題解決能力の向上ができます。
製品の品質維持、職場の問題解決に有効なQC手法(Q7、N7)から、QCサークル活動の実践を身につけます。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:3回

No. 主 な 項 目
1 第1章 品質とは
第2章 QC的ものの見方・考え方
第3章 データのとり方
第4章 層 別
第5章 グラフ
第6章 チェックシート
第7章 パレート図
2 第8章 特性要因図
第9章 ヒストグラム
第10章 散布図
第11章 管理図
3 第12章 連関図
第13章 系統図
第14章 マトリックス図
第15章 改善の進め方
第16章 QCサークル活動