対人関係力をのばす
コミュニケーションスキル
  I-19



● 受講期間   ● 受講料  
3か月 15,750円

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● ねらい  
「対人関係力」はあなた自身の人格形成の原動力。
30年間の臨床体験をふまえた理論と実践を学びます

 現代日本人、とくに最近の職場・学校では、人間関係について二つの対照的な傾向が顕著です。一つはコミュニケーションが苦手で、他者と接するのがつらい人たち、もう一つは調子よく振る舞ってはいるものの、他者と心から理解しあえない不全感や不安を抱えた人たちです。「他者がこわい」「相手が何を考えているのかわからない」「言いたいことが伝わらない」「部下が動いてくれない」「子どもの気持ちがわからない」「インフォームド・コンセントができていない」など対人関係の悩みは深刻です。
 また、“調子のよい人間関係”で日常を過ごしている人も、どこかでその不毛さを感じているはずです。こうした人間関係の希薄化傾向は、大小さまざまな事件を引き起こしています。
 本講座は、対人関係を考え、磨くことによって「コミュニケーション・スキル」を高め、あなた自身の感受性・人格を豊かに育てていただく“自主トレ練習帳”です。
● 学習目標  
臨床心理学・精神医学・看護学・哲学などから対人関係の理論と実際について学び、さまざまな対人関係スキルについて具体的に考え、それを身につけるよう自主トレします。
さらに電話、スピーチ、説明・説得、講義、営業、臨床場面など具体的な日常の対人行動を学び、あなたの「可能性」を開く「対人関係Action plan」を立ててみます。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:3回

No. 主 な 項 目
1 PART1
コミュニケーションスキルはヒューマンスキル(対人関係の基本を学ぶ)

 ・プロローグ この人に会って人生が変わった
 ・“よい人間関係”の落とし穴
 ・人間は一人では生きていない
 ・「コミュニケーション」と組織
 ・対人コミュニケーションのしくみ
 ・「わかり合う」ということ―「共感」の事例―
 ・「共感・相互理解のしくみ」を考える
 ・「もう一人の自分」と対話する
 ・先入観を捨てる―対人関係の「壁」になるもの―
 ・自分を「飾る」ほど人は離れる 他
2 PART2
対人関係スキルを磨く

 ・対人関係は「あいさつ」から
 ・「聞く」から「聴く」へ
 ・「モモ」の聴き方に学ぶ
 ・「聴く」ことのトレイニング
 ・うなずき・相づち=肯定・受容の表現
 ・関わりを深める“聴き上手”
 ・末期ガン患者への5つの応答
 ・「見る」ことの限りない力
 ・視線恐怖を乗り越える 他
3 PART3
対人関係を生きる(対人関係で可能性を開く)

 ・交渉を支えるもの
 ・交渉の核心・説得
 ・「むずかしい人」との交渉
 ・上司・ライバルを動かす
 ・部下を叱る
 ・部下を育てる―前田義徳にみる部下育成― 他