今すぐできるCS!
お客様満足の実践
  I-84



● 受講期間   ● 受講料  
3か月 15,750円

● ねらい  
「お客様」が主語になる!
基礎知識からクレーム対応まで、これからのCSのすべてがわかる

 現在、企業の社会的責任(CSR)やコンプライアンス(法令遵守)などが問題になっており、CSの重要性がますます高まっています。
 本講座では、お客様満足について、「基本的な考え方→仕組みづくり→具体的な取り組み」の各段階ごとに、わかりやすく説明しています。また、これらを理解するために必要な知識である「マーケティングの基本」や「データ分析手法」も紹介しています。さらに、実際の顧客応対・クレーム対応の悩みを解決するためのマニュアルもご用意しました。
 企業全体でお客様満足の組織づくりを進めるにあたり、社内各部署の方々がそれぞれの立場で、「お客様満足の担い手」として活躍することをねらいとしています。
● 学習目標  
お客様満足が「現在の企業存続のカギ」であることをおさえ、心構え・取り組み方を理解します。
社内各部署の方に必要となる、お客様満足を理解するための基礎知識を学びます。
CS向上のための具体的な対応策を、良い応対・悪い応対などの事例を通じて学び、実践に応用します。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・別冊:「今すぐ実践! 顧客応対・クレーム対応マニュアル」
・レポート回数:3回

No. 主 な 項 目
1 お客様満足の概要や基礎知識を学び、そのコンセプトを理解します
1章 CS(お客様満足)とは何か?
 ・時代はお客様満足大競争時代へ
 ・企業の存続を図るために 他
2章 マーケティングを活用しよう
 ・マーケティングとは 他
2 お客様満足を実践するための「仕組みづくり」や「データ調査方法」を学びます
3章 CS経営を企業に根づかせるために
 ・CS経営導入の前に 他
4章 CS調査について知っておこう
 ・CS調査とは何か? 他
3 お客様満足度向上のための「具体的なポイント」や、CS実践企業の実例を学びます
5章 CSを生み出す顧客応対のポイント
 ・形が先か心が先か 他
6章 CSを事例から学ぼう(ケーススタディ)
 ・CS推進のために組織風土改革を図った企業 他