部下の心を動かすリーダーシップ
―面白リーダーのすすめ―
  I-89



● 受講期間   ● 受講料  
3か月 14,700円

● ねらい  
“心”を基盤にした、わくわくドキドキ職場をつくる
 これからのリーダーは、危機対応型のリーダーシップが求められる一方、日常的には職場を活性化する面白リーダーであることが求められています。それは、従来型のリーダー像とは異なる“心”を重視した新たなリーダーです。
 本講座では、「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を研究しながら、リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何か、この人と一緒にがんばりたいと感じさせるリーダーシップとは何かを学んでいきます。
 人に感動を与え、部下の心を動かして、わくわくドキドキとした組織をつくっていくために、自分なりのリーダーシップ像を見つけていただくのが本講座のねらいです。
● 学習目標  
危機を克服したリーダーの意識と行動から、その人間的魅力を学び、リーダーのあり方を考えます。
人に感動を与えるリーダーに必要な基本的要件は何かを考えます。
職場に新風を吹き込む「面白リーダー」とは何かを考えます。
● 教材構成  
・テキスト3冊
・レポート回数:3回

No. 主 な 項 目
1 第1部 危機を克服し、奇跡の生還を成し遂げた男たちの行動に学ぶ
 第1章 全員生還!奇跡を起こしたシャクルトンのリーダーシップ
 第2章 危機に直面したときのリーダーの条件
2 第2部 リーダーに要求される能力と理性
 第1章 リーダーシップとは
 第2章 組織運営の基本
 第3章 部下育成のポイント
 第4章 コミュニケーションスキル
 第5章 部下の心をつかむ
 第6章 自己マネジメント法
3 第3部 面白リーダーのすすめ
 第1章 今なぜ「面白リーダー」なのか?
 第2章 「面白リーダー」とは?
 第3章 「面白い」と「やる気」に注目する
 第4章 「面白リーダーシップ」の発揮(面白上手)
 第5章 「平凡な管理者」から「面白リーダー」へ