ビジネスマナー「基本のキ」   I-93



● 受講期間   ● 受講料  
1か月 6,300円

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● ねらい  
最低限身につけておかなければならない基本的なマナーを、短期間でマスターする!
 ビジネスの基本は、人とのコミュニケーションです。マナーを守って気持ちよく仕事を進めることは、周囲からの評価も上がり、好循環を生むことにつながります。 
 本講座では、最低限身につけておかなければならない基本的なマナーを、具体的にわかりやすくまとめています。これまで曖昧にしていた事柄もすっきりと解決できるでしょう。新入社員から「今さら人に聞けない」というベテラン社員まで、ビジネスパーソン必携の講座です。
● 学習目標  
あいさつのしかた、身だしなみ、言葉遣いから来客の応対、席次、電話応対、携帯電話、ビジネス文書の書き方、冠婚葬祭のマナーまでをマスターします。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:1回
テキストは、「新入社員若手社員 即戦力化コース」の「別冊・マナー集」と共通のテキストを使用しています。

No. 主 な 項 目
1 1.出社・退社時のマナー
  (1)服装のマナー  (2)出社前の身だしなみのチェックポイント
  (3)あいさつのポイント  (4)遅刻・早退するときの注意点
  (5)退社時の注意事項  (6)残業をする場合の注意
2.仕事を進めるうえでのマナー
  (1)初対面の相手と会う場合のマナー  (2)おじぎのマナー
  (3)名刺交換のマナー  (4)上司・自他の呼び方
  (5)敬語のポイント  (6)席次のマナー
  (7)電話応対のポイント  (8)携帯電話のマナー
  (9)外出時のマナー  (10)訪問時のマナー
  (11)訪問対応のマナー  (12)ビジネス文書の書き方
  (13)宛名の書き方  (14)冠婚葬祭のマナー
  (15)包み金のマナー
3.アフター5でのマナー