品質管理「基本のキ」 | I-98 |
● 受講期間 | ● 受講料 | ||
2か月 | 9,450円 |
● ねらい | |||||
品質管理の考え方・進め方の基本を習得し、業務改善活動に役立てましょう! 近年、品質管理の重要性が再認識されています。 本講座は、品質管理の基本的な考え方・進め方を学習します。また、改善(問題解決・課題達成)の進め方や、QC手法の作り方・使い方を身につけることで、職場で実践的に活用でき、目に見える効果が上がることでしょう。 テキストはやさしい説明を心がけ、イラストや図解も豊富で、だれもが無理なく取り組める内容になっています。 はじめて品質管理を学ばれる方や、これから小集団活動(QCサークルなど)を始めるメンバーの方に適しています。 |
|||||
● 学習目標 | |||||
|
|||||
● 教材構成 | |||||
・テキスト1冊 ・レポート回数:2回 |
No. | 主 な 項 目 |
1 | 1章 企業活動と品質管理 ・お客様の使う立場で仕事をしよう ・クレーム対応は改善・拡販のチャンス 他 2章 QC的なものの見方・考え方 ・品質優先でお客様の信頼を高める ・後工程はお客様と考えて仕事をしよう 他 3章 品質管理の進め方1〈心がまえ〉 ・ゆでカエル現象にならないようにしよう ・現場の裏づけのない意見は単なる理屈である 他 4章 品質管理の進め方2〈問題解決と小集団活動〉 ・問題解決の7つの手順 ・課題達成の7つの手順 他 |
2 | 5章 データのとり方・まとめ方 ・データとは事実を表したものである ・データを使用する目的を明確にする 他 6章 QC七つ道具(Q7) ・QC七つ道具(Q7)とは ・層別 ・グラフ 他 7章 新QC七つ道具(N7) ・新QC七つ道具(N7)とは ・系統図法 他 8章 改善につなげよう ・5ゲン主義の実践で小さな改善 ・考えて行動する人になろう 他 |
(JTEX・日本技能教育開発センター) |