品質管理「基本のキ」   I-98



● 受講期間   ● 受講料  
2か月 9,450円

表紙イメージ テキスト内容を見る

● ねらい  
品質管理の考え方・進め方の基本を習得し、業務改善活動に役立てましょう!
 近年、品質管理の重要性が再認識されています。
 本講座は、品質管理の基本的な考え方・進め方を学習します。また、改善(問題解決・課題達成)の進め方や、QC手法の作り方・使い方を身につけることで、職場で実践的に活用でき、目に見える効果が上がることでしょう。
 テキストはやさしい説明を心がけ、イラストや図解も豊富で、だれもが無理なく取り組める内容になっています。
 はじめて品質管理を学ばれる方や、これから小集団活動(QCサークルなど)を始めるメンバーの方に適しています。
● 学習目標  
品質管理の基本的な考え方・進め方を理解しましょう。
QC手法や、小集団活動(QCサークルなど)のメンバーとしての基本的なスキルを身につけ、業務改善活動に役立てましょう。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:2回

No. 主 な 項 目
1 1章 企業活動と品質管理
 ・お客様の使う立場で仕事をしよう
 ・クレーム対応は改善・拡販のチャンス 他
2章 QC的なものの見方・考え方
 ・品質優先でお客様の信頼を高める
 ・後工程はお客様と考えて仕事をしよう 他
3章 品質管理の進め方1〈心がまえ〉
 ・ゆでカエル現象にならないようにしよう
 ・現場の裏づけのない意見は単なる理屈である 他
4章 品質管理の進め方2〈問題解決と小集団活動〉
 ・問題解決の7つの手順  ・課題達成の7つの手順 他
2 5章 データのとり方・まとめ方
 ・データとは事実を表したものである
 ・データを使用する目的を明確にする 他
6章 QC七つ道具(Q7)
 ・QC七つ道具(Q7)とは  ・層別  ・グラフ 他
7章 新QC七つ道具(N7)
 ・新QC七つ道具(N7)とは  ・系統図法 他
8章 改善につなげよう
 ・5ゲン主義の実践で小さな改善  ・考えて行動する人になろう 他