知的財産管理技能検定
3級DVDコース
  K-C4



● 受講期間   ● 受講料  
1か月 20,000円

● 特色  
「知的財産検定(略称:知財検定)」から国家検定に移行し、同時に名称変更された「知的財産管理技能検定」について、新設された3級の合格を目指すコースです。
3級の内容・レベルは、国連の専門機関であるWIPO(世界知的所有権機関)が開発した世界共通の知的財産教育プログラムに準拠しているため、グローバルな知財知識を手に入れることができます。
日常のビジネスシーンで直面する、著作権・意匠権・特許権・商標権といった知的財産の知識について、その概要を短期間で効率的に身につけていくことができます
約15時間というコンパクトな講義で、学習の負担を最小限に押さえることができます。
● 教材構成  
◆TACオリジナルテキスト(1冊)
◆スピード問題集(TAC出版)学科(1冊)/実技(1冊)
◆講義DVD(6枚)
◆3級ファイナルチェック(演習問題:1回)
教材構成、カリキュラム等は一部変更される場合がございます。予めご了承ください。
DVDはDVD専用プレーヤー対応です。パソコン・ゲーム機等での視聴は動作保証しておりません。予めご了承ください。

No. 科 目 主 な 項 目
1 イントロダクション 知的財産とは、知的財産に関する法律
2 著作権 著作物とは、著作者人格権、著作財産権、著作権の変動、著作権の制限、著作権が侵害された場合の対応、著作権に関する条約
3 商標権 商標とは、商標登録の要件、著作権の発生と管理
4 意匠権 意匠とは、意匠登録の要件、意匠権の発生と管理、デザインに関する他の法律との関係
5 特許権 特許とは、特許法による保護の対象、特許要件、特許権の発生と管理、特許法による保護と不正競争防止法による保護
6 その他知的財産に
関する法律
不正競争防止法、種苗法、独占禁止法
7 条約 パリ条約、特許協力条約(PCT)、その他の知的財産に関する条約