セラミックスがとことんわかる   M-24



● 受講期間   ● 受講料  
2か月 12,600円

● ねらい  
セラミックスの世界が自然に頭に入る!!
 セラミックスは金属や高分子と共に主要な素材です。最近注目されているナノテクは、日本のセラミックスの研究から生まれた新語ナノマテリアルがアメリカでナノテクに生まれ変わって逆輸入されたものです。
 元来、セラミックスは焼きもののことですから、古くて新しい材料ということができます。今では機械部品、光通信用ガラスファイバー、人工骨まで、その範囲は広く、とらえどころのない印象を与えています。
 本講座では、テキスト1冊を学習するだけで、無理なく、セラミックスの世界が自然に頭の中に入り、同時に材料科学の基礎までが面白く理解できるよう工夫されています。
 セラミックスに近い分野の仕事をしている方ばかりでなく、材料に関連した企業の管理職の方にもぜひ受講していただき、本講座から多くの発見があることを期待しています。
● 学習目標  
多様なセラミックスの世界を展望する力をつけます。
セラミックスの長所と短所を見抜き、応用する力をつけます。
セラミックスを通じて、材料技術の勘どころを理解します。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:2回

No. 主 な 項 目
1 第1章 セラミックスの科学
 ・焼き物から近代セラミックスへ
 ・碍子 ・構造用セラミックス、機能性セラミックス 他
第2章 粉を制する−粉末粉体工学概論
 ・代表的なセラミックスの製造 ・難しい粉選び、均一に混ぜる 他
第3章 微細組織を制御する
 ・粒界の秘密 ・セラミックスをタフにする 他
2 第4章 構造材料への応用
 ・耐火物セラミックス、ディーゼルエンジン、ターボチャージャー、ガスタービン 他
第5章 電子セラミックス
 ・超小型コンデンサ、圧電体セラミックス 他
第6章 ニューガラスの世界
 ・ガラスの製造 他
第7章 カーボン・テクノロジー
 ・炭と炭素、炭素繊維、耐熱材料 他