新・商法入門コース   N-51



● 受講期間   ● 受講料  
3か月 15,750円

● ねらい  
商法・会社法のの基本的な考え方をやさしく解説
 最近では、いわゆるコンプライアンス(法令遵守)経営の定着により、法律を守ることが企業としての信用を守ることであるとの自覚が浸透しつつあります。商法は企業に関する基本的なルールを定めたものであり、企業経営者のみならず、ビジネスパーソン一人一人にとってもその理解は必要不可欠であるといえます。
 さらに平成17年には、IT社会の進展、雇用の流動化、企業買収など企業を取り巻く環境の変化に迅速に対応すべく新会社法が制定されました。新会社法は、明治32年に商法が制定されて以来の大改正となりました。
 本講座では、商法・会社法の基本的なポイントをマスターしていただくことをねらいとしています。
● 講座の特色  
商法・会社法の基本を短期間でマスター―商法・会社法の基本的事項をできるだけ平易な言葉で解説し、短期間でマスターできるようにしました。
新会社法を中心に解説―商法の中で最も重要となる株式会社についてのルールを定めた新会社法の内容を中心に解説しています。また、より専門的な学習につなげられるようにM&Aや企業倒産などの今日的な問題についても、そのポイントを解説しています。
ビジネスマンとしての基礎的な学習の一つとしてお役立ていただけます―経営者や管理職だけでなく新入社員の方などにもおすすめ致します。
● 教材構成  
・テキスト3冊
・レポート回数:3回

No. 主 な 項 目
1 商法の基礎知識
1.商法とは何か
  企業法としての商法/商法の特色/商法とその他の法律との関係
2.商人と商行為
3.営業と事業の意味
4.営業の補助者(商業使用人と代理商)
5.商号と商業登記
6.商業帳簿
2 会社法(基礎編)
1.会社の種類
  株式会社/合名会社/合資会社/合同会社
2.株式会社の設立
3.株式の種類と譲渡
4.株式会社の機関
  株主と株主総会/取締役と取締役会/会計参与/
  監査役と監査役会/会計監査人
5.株式会社の資金調達
  新株発行と社債発行の仕組み/新株予約権の発行
6.株式会社の会計制度
3 会社法(応用編)
1.株式会社の組織再編行為
  M&Aとは/敵対的買収と企業防衛
2.株式会社の解散・清算
  企業倒産と再建
  その他