VBAを使ったExcel2002活用
(郵送/Web添削 選択制)
  C-19
C-20



● 講座  ● 受講期間  ● 受講料 
C-19 VBAを使ったExcel活用2002
     (郵送添削)
2か月 15,750円
C-20 VBAを使ったExcel活用2002
     (Web添削)
2か月 15,750円

● ねらい  
VBAを使って、Excel2002をもっと活用しよう!!
 Excelの基本的な機能をある程度使いこなせるようになると、次に使いたくなる機能がVBA(Visual Basic for Applications)です。
 Excelを日常業務に使用していると、表の作成や入力などの処理を繰り返すことが多いことに気づくでしょう。
 VBAを使って毎日行う定型的な処理を自動化すれば、効率的なうえに間違いも起こりにくくなります。さらに、VBAを使いこなせれば、Excelで定型的な処理をひとつのアプリケーションとしてプログラム化することもできます。
 本講座では、Excelの基本操作ができる方を対象に、VBAを使うことにより一歩進んだExcel2002の活用法を学習します。
● 学習目標  
Excelでの操作を記録して、それを自動的に実行する方法を学びます。
VBAで使用するコードを学び、さらに簡単なマクロプログラムや関数を作成する方法を学びます。
学習には、Excel2002または2003のソフトウェアが必要です。
(Excel2007、2010には対応していませんのでご注意ください。)
OSは、WindowsXPです。
Web添削(C-20)では、レポート受付・添削、質問受付をWeb上で行ないますので、インターネットに接続できる環境が必要です。
● 教材構成  
テキスト各1冊
サンプルデータ
レポート課題集
レポート回数:各2回
この講座はExcel2002郵送添削Excel2002Web添削の選択制です。お申込時にいずれかお選びください。

No. 主 な 項 目
1 基礎知識 ・基本操作を学び、簡単なアプリケーションを作成する
第1部 VBAの基礎知識

 VBAとは  グラフ作成の操作を自動化する
 アクティブなワークシートからグラフを作成する  消費税を計算する 他
第2部 アプリケーションの作成(売上の予測)
 コンボボックスを配置する  コンボボックスのリストを指定する
 「実行」コマンドボタンを配置する 他
2 グラフの表示など、アプリケーションを完成させる
第3部 アプリケーションの作成(グラフの表示)

 メインメニューを作成する  ボタンをクリックしてグラフを作成する
 ボタンをクリックして売上を予測する 他