仕事に活かせるAccess2002
(郵送/Web添削 選択制)
  C-21
C-22



● 講座  ● 受講期間  ● 受講料 
C-21 Access2002(郵送添削) 2か月 12,600円
C-22 Access2002(Web添削) 2か月 12,600円

● ねらい  
概念がわかると、難しいAccessが容易に理解できる!
 本講座では、あるデータベースをもとに、それをどう分解し構築すればよいのか、具体的に解きほぐしていきます。たんにAccessの機能を追っていくのではなく、常に「何がしたいか」を念頭においてAccessの道具としての使いこなし方を身につけることが柱になります。
 これは同時に、業務やプロジェクトの全体像を把握し、問題点を自分で見つけるための訓練にもなるでしょう。
● 学習目標  
リレーショナルデータベースの概念とデータベース設計の手順を学びます。
業務を処理するためのAccessでのシステム構築方法を学習します。これを通して、データを自在に加工する応用力を養います。
学習には、Access2002または2003のソフトウェアが必要です。
操作手順は、Windows XPをOSとしたパソコンをベースに書かれています。
Web添削(C-22)では、レポート受付・添削、質問受付をWeb上で行ないますので、インターネットに接続できる環境が必要です。
● 教材構成  
テキスト各1冊
サンプルデータ
レポート課題集
レポート回数:各2回
この講座は郵送添削またはWeb添削の選択制です。お申込時にいずれかお選びください。

No. 主 な 項 目
1 Access2002の基礎知識
1章 データベースとは
2章 データベースを設計しよう
3章 テーブルを使ってみよう
4章 いろいろな機能を使ってみよう
2 リレーショナルデータベースの活用
5章 リレーショナルデータベースを作成しよう
6章 クエリを作成しよう
7章 複雑なフォームを作成しよう
アプリケーションの作成
8章 複雑なレポートを作成しよう
9章 アプリケーションを作成しよう
10章 Accessを活用しよう
11章 仕事に活かせるAccess2002のまとめ